【看護入試】大川看護福祉専門学校看護学科
こんにちは、あおいです。
本ページは、大川看護福祉専門学校看護学科の受験対策ページです。
大川看護福祉専門学校看護学科の入試傾向に合わせて、過去問対策、小論文対策などを行います。
このページは、次の人にむけて記載しています。
- 志望学部の過去問を入手したい人
- 小論文や面接の対策をしたい人
- 予備校などの受験対策コースを知りたい人
大川看護福祉について
基本情報
種別 | 専修学校 |
エリア | 四国・九州 |
特徴 | 高木病院(大川市)や近隣のグループ病院、福祉施設と連携し、最先端の医療を学ぶ。 |
3つの特徴

特徴の1つ目は「看護師として深い知識と確かな技術で人々の健康を見つめます」です。
特徴1つ目
- 実践に基づく生きた授業により、技能はもちろん思いやりと豊かな人間性を育てます。
- また、多様な状況を再現する設備を使い、体感できる授業を実施。
- 現代の医療を知る講師陣の生きた授業と実習で看護師の仕事の尊さを肌で感じます。

特徴の2つ目は「チーム医療に貢献する看護師を育成」です。
特徴2つ目
- 本校は、教育・医療・福祉の総合グループ「国際医療福祉大学・高邦会グループ」の一員であり、これまでグループ全体で長年にわたって築いてきた医療福祉分野の実績を本校の看護に最大限に活用できるメリットを持っています。
- 例えば、医療・福祉の現場と直結した教育ノウハウの活用や豊富な実習施設の活用はその一例です。
- 本校が目指す教育は、看護師として必要な基礎知識・技術・態度を習得することはもちろん、温かな心とともに倫理観を備え、責任をもってチーム医療に貢献できる看護師を育成することです。

特徴の3つ目は「近隣の高木病院など「高邦会グループ」のグループ力を最大限に活用」です。
特徴3つ目
- 近隣にある同グループの高木病院(大川市)をはじめ多数の実習施設が充実している本校では、全国に34施設・約7100人の職員が所属する国際医療福祉大学・高邦会グループのバックボーンを就職や実習等において、最大限に活用しています。
- また、経験豊富で業界の事情に詳しい専任教員が定期的に面接を行うなど、入学後からきめ細かな進路ガイダンスを開始し、実習などを通じて、本人の第一志望への就職を実現する、実践的で質の高い就職指導を行っています。
- この他、学校の特徴としてインターネット上に多くの記載があります。
大川看護福祉看護学科の過去問
大川看護福祉専門学校看護学科に受かるためには過去問をダウンロードすることがとても重要になります。
受験経験のある兼田さんは、前にe-honやリブロを活用して、問題集を入手しました。
過去問の活用のポイントは「過去問の解答・解説探しを諦めないこと」とのことです。
<過去問ダウンロード>
- 大川看護福祉の過去問
- 看護学科の過去問
<PR>
小論文・面接対策
前述のとおり、大川看護福祉専門学校は学校案内で次のように記載しています。
- 看護師として深い知識と確かな技術で人々の健康を見つめます
- チーム医療に貢献する看護師を育成
- 近隣の高木病院など「高邦会グループ」のグループ力を最大限に活用
つまり、他校に真似できないビジョンを掲げているということです。
こういった特長は入試問題に出てくるため過去問を買うことがとてもキーになります。
※ リンク先は、現在精査中です。
参考にした学校情報サイト
- スタディサプリ進路
- 進学ナビ
- ススマナ
- JS日本の学校
まとめ
本ページでは、大川看護福祉専門学校看護学科の学校情報や受験対策情報を紹介しました。
受験対策として大原則となりますが、願書・パンフレットの入手で失敗される方も多くいらっしゃいます。
願書・パンフレットがなくなる前に、併願校の分を早めに入手しましょう。